人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★老化防止 ビタミンC★
みなさん、こんばんは^-^

今日は、『老化防止 ビタミンC』について
お話いたします。

ビタミンCは、私たちが生きていくうえで、
健康を維持するのに欠かせない栄養素の1つです。

スーパーやコンビニで販売している、食品やジュース・お茶の裏側の成分表示を見てください!
防腐剤として、ビタミンCがほとんどの商品に入っています。
言ってしまえば、酸化防止アイテムなのです。

最近では、どうやらアルツハイマーに効果があると言われています。

ただ、このビタミンC,ちょっと曲者(くせもの)です!!
なぜなら、水溶性ビタミンといって、体の中に入っては外へ出て行くといった
繰り返しの栄養素。

熱にも弱いので、加熱調理では、100%あったビタミンも60%に減ってしまうのです。

なので、常に常にビタミンCは体に補っていかないといけません。

ビタミンCの役割=皮膚や粘膜の健康維持、正常な毛細血管の維持、抗酸化作用

ビタミンCが不足すると=壊血病になる

現代では、なかなか聞くことがありませんが、
ビタミンCが不足すると、壊血病にかかります。
毛細血管を正常に維持することができなくなるので、
血管から血がでてしまい、出血症状を主症状とします。
歯肉炎は、壊血病の初期症状といわれています。

歯茎から血がでる、なんてことがあったら、
ビタミンCが足りないよー、と体からの合図かもしれませんよ。

1日の摂取量(12歳以上):100mg(最低ライン)-1000mg(最高ライン)
※あくまで100mgは最低ラインですよ!

この範囲内を守って、摂取してください。

ブロッコリー:120mg
赤ピーマン;170mg
キウィ:69mg
(可食部100gにおけるビタミンC含有量)

喫煙者は、非喫煙者に比べて代謝回転が1日35mgを多いため、
喫煙者は、1日35mg多く摂取するようにしましょう!

多くとれば言いというものでもなく、
過剰リスクは、下痢・吐き気・腹痛の症状をもたらします。

基本的に、果物や野菜から1日量を摂取できますが、
かなり激しいスポーツをする人や、重労働の人は、
汗や尿でビタミンCが排出されてしまうため、
多めにとるように心がけましょう^-^

また、ビタミンCはコラーゲン生成に
重要な役割をはたします。
年を重ねるたびに、このコラーゲン生成力は衰えていきますので、
いつまでも綺麗でいたい女性にとっては必要不可欠ですね♪

ビタミンCを摂って、いつまでも若く、
内臓の老化防止を心がけましょう^-^
by momotami | 2011-09-13 21:48 | ●予防医学●
<< 連載②『なぜダイエットに成功し... >>



食べ歩いたレストラン・旅・自作もの・写真・・話題にこだわらないFreeなことを載せていきます。
by momotami
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31